« 風のむくまま 気のむくまま | トップページ | 横顔 »

2016年3月17日 (木)

旅立ちの日

いつもと変わらない朝が来た

でも今日は。。彼らの卒業式

三月のある日・・ 旅立ちの日は良いお天気になった

簡単ではなかった道のりに目を背けていた大人たちは

時間を押しやってここまで来た・・感じ  もいなめない

なんでも芽はちいさいうちに

見守ることも大事だけれど 見落としていけないタイミングもある

問題は小さいうちに・・

大きくなって手におえなくなってからでは 修復も大変だ

人とのかかわりはデリケートだ

でも正直に熱意をもってあたれば 分かり合えることが多いように感じている

それでもだめなときは その人との価値観が違うときだ

残念ながら分かり合えない間柄という人も稀にいる

きっと歩いてきた道があまりにも違うんだろう

それとキャパが狭い人なんだと思う

今日は暖かい三月のある日

旅立ちの日だ

小さいと思っていた子供たちがまたひとつの大きな節目を迎える

子供から大人への多感な時期を

まだ尖った心に

きらりと光る真実と夢と希望をもって

見えない未来へ

不確かな肉体と頭と心を揺らめかして

一歩を切る

仲間と呼べる友達や 近所の駄菓子屋のおばちゃんでもいい

誰か話を聞いてくれる人が 誰かほほ笑みをかけてくれる人がいたら

その子の 未来が救われるかもしれない

行く道に咲く小さな花を綺麗と思う

青空を行く白い雲を見上げて大きく息を吸う

そんな彼らであってほしい

« 風のむくまま 気のむくまま | トップページ | 横顔 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390440/64496070

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの日:

« 風のむくまま 気のむくまま | トップページ | 横顔 »