« 旅立ちの日 | トップページ | 春を待つ風 »

2016年3月25日 (金)

横顔

一番桜の声を聞くころ

三寒四温という言葉がなくなりつつある今

今日はやたらに冷たい風が吹くある一日を迎えた

かわいい声と和やかな空気の中

かわいい子供達と新米ママたちの横顔を見つめている

目・眉毛・体つき・持ってる空気・・

とっても似てるたくさんの横顔に微笑む

三月も残り少なくなったある日 子供達の節目の儀式に立ち会う

私も目頭が熱くなる

何十年?もまえ 私も主人公だった

子供の成長に おもいっきり涙を流した 

もともともらい泣きをするタイプである

人は親になって初めて気づくことがある

毎日は仕事や家事に追われていて

時に自分のスケジュールをこなすのにいっぱいで我が子も目に入らなかったり

 我が子の声に耳を傾けてあげられなかったりした

きっと ここの並ぶ人たちもみんな それぞれにうちに帰れば私には見えない暮らしぶりが

ある

人それぞれの環境の中で それでも 小さい存在である大切な子供に

大きな愛をもって育て見守ってあげたいものだと思う

親も子供を通していろんな体験をさせてもらっている

親もまた成長途上だなぁ…と思うから

この原石ともいえる子供を磨いて 光らせてあげたいものだあぁと・・

日の当たるところでお水も養分も与えてじっくり育てていきたいものだなぁと・・

« 旅立ちの日 | トップページ | 春を待つ風 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390440/64634211

この記事へのトラックバック一覧です: 横顔:

« 旅立ちの日 | トップページ | 春を待つ風 »