« 2015年5月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年6月

2015年6月22日 (月)

紫陽花

君はずいぶん のっぽになって

背筋はしゃんと 伸ばして立っている

なめらかな その手足は 

お日さまに 向かって 手をかざしているね・・

青紫のドレスを纏って すっと 佇んでいる

雨の日も

晴れの日も

冷たいときも

暑いときも

ひそかに 月光が照らすときも

真っ暗な闇の中でも

いつもの場所で

いつも そこにいる君は

強いね

いつもの場所で

いつも そこにいる君に

心を包んでもらうよ

2015年6月 3日 (水)

心は晴れのち時どき曇り

青空にぽっかり浮かぶ雲

そんな日に爽やかな風が吹く

木々の葉は囁き 光と影が交差する

そんな日が懐かしい

心は晴れ ときどき曇り

まつわりつくような暑さと モンスーンのような雨

暦どおり運ばない季節に 体力は消耗する

スピードは落としてきたはずなのに

ときどき 加速 ときどき 急発進する今日この頃に

睡眠をむさぼるように仰向けに寝転がる時間がある

心は晴れ 後 時どき曇り

自分のことは 自分で解決できる

だけど 自分以外のことは コトが起きると 

見守るしかない あるいは 自分が火の粉をかぶる

そんなこともある

私のすむ小さな世界では

それは みせかけかもしれないけれど

気持ちよく毎日を送れる習慣もある

今はだけど・・

だから 姿勢を正して

こころは晴れ 後 時どき曇り

誰だって 同じところにはいないさ

誰だって 前に進んでいる

ほんの1ミリだって

時は動いてるから

風は吹いているから

心は晴れ 後 時どき曇り

« 2015年5月 | トップページ | 2016年1月 »