« 月下美人に会う | トップページ | 過去からの手紙 »

2015年4月20日 (月)

夜のしじまへ

明るすぎるお日さまに

追い立てられて

駆けだす一日に

人も小鳥も動物も

全てのものが歩き出す

ゆっくりと そして だんだんと・・

そして

お腹をすかして一息つく頃に

お日さまは頭の上で笑っている

ちょっと膨らんだお腹とぼんやりした頭に

エンジンをかけなおして

ちょっと加速をつけてみる

ゆっくりと そして だんだんと・・

いろんな音、 色、香り が

風に乗って走りぬける

今日という一日が

明日・・を感じるころ

お日さまが沈みかけた

一日のご褒美のようなオレンジ色の夕焼けに

ほっとつきながら

あともう少しの一日を仕舞い始める

ゆっくりと そして だんだんと・・

そして

お日さまはすっかり落ちて

一日は幕を閉じる

人も小鳥も動物も

全てのものが暗闇に羽を降ろし

眠りの淵に落ちていく

ゆっくりと そしてだんだんと・・

夜のしじまの深みへと

GOOD NIGHT~☆

« 月下美人に会う | トップページ | 過去からの手紙 »

コメント

こんにちは。

「夜のしじまへ」は、
メルヘンで面白い詩ですね。chick

それでいてちょっと、
現実じみていて、
僕らは「お日さまに追い立てられている」horsesun

お昼のご飯を食べて
「一日のご褒美のようなオレンジ色の夕焼けに」
ほっとする。fuji

「寝るほど楽はなかりけり」は名言。
明日はどんな日になるんだろうね。smile

海tonさんへ


こんばんは^^
今日は一年半ぶりぐらいに昔の職場でよくお昼ごはんを一緒に食べていた叔母様たちと会ってほろ酔い気分でした。

夜のしじまは ちょっと題名間違えたかな・・なんて書いてる途中想ったのだけど・・たどり着くところが夜のしじまだったので そのままにしました。
それに詩にしては荒削りで・・未完成っぽくって・・(汗)

私の得意技・・いやなことがあったり 疲れがたまってきたりすると すぐ
お布団に入ります^^
眠りに逃げ込みたくなるのかな・・?
日々・・お日さまとともに暮らしがあると思うし 一日一日がリセットできる時の流れはある意味嬉しいですよね
良い眠りにつけますように・・おやすみなさい☆

あっ、そうか、もう寝ないとな。shadownight
夜のしじま 題名 いんじゃないかな。
安心できる気がするよ。

海tonさんへ

おはようございます^^
。。そうですか~ありがとうございます。
そういえば、昔、ラジオでジェットストリーム・・夜のしじまに って感じで
ありましね^^
静かな夜に滑り出していく感じで・・^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390440/59713911

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のしじまへ:

« 月下美人に会う | トップページ | 過去からの手紙 »