« 神さまの涙 ( 今日の雨 ) | トップページ | 昨日はバレンタインデー❤ »

2012年2月10日 (金)

ふぐのお話(サライより)

ふぐと言えば私などはなかなかお口に入らない高級食材・・そして猛毒をもっているから

素人の包丁さばきでは怖いですよね・・というか、食べてはイケない!

かなり昔、家族でふぐ料理を食べにいったのは、いつだったかな~

フグのお刺身、フグの鍋もの、最後に雑炊・・う~ん、やっぱり美味しい!

・・・そんな遠い記憶がありますね。最近は居酒屋さんなんかでもお刺身は出るのか

ナ!?

今日は例のごとく サライから わかりやすく、興味深かったので記します。

ふぐは食ひたし

その1・ 当たると死ぬから 「てっぽう」

冬の魚の代表と言えば、フグを挙げる人は多い。

青酸カリの10倍という猛毒があることを承知で、それでも食べたいと思わせる食べ物は、

そう多くはない。

キノコも毒のあるものを食べて中毒になる事故はあるが、無毒なキノコだと思って食べた

ら当たってしまったという話で、毒があることを承知で食べるものではない。

フグは危険を承知でたべたいと思わせる程に、美味しいものなのだ。

「河豚は食ひたし命は惜しし」の諺がのっているのは、正保2年(1645)に発行された

「毛吹草(けふきぐさ)」だが、それよりずっと古く、縄文時代から人はフグを食していたよう

だ。貝塚から他の魚の骨に混じって、フグの骨も出土するという。

いったいどのように調理して食べていたのかはわからないが、おそらく毒にあたらないよう

に食べる知識が、ある程度あったのだろう。縄文時代の食通も、文字が書ければ、「フグ

は食ひたし・・・」の言葉を残していたかもしれない。

フグは当たると死ぬことから、江戸時代「てっぽう」の異名がつけられた。

フグのちり鍋を「てっちり」と呼ぶのも、「てっぽう」の「ちり鍋」という意味のようだ。

ちり鍋とは、新鮮な白身魚の切り身を熱湯に入れると、ちりちりに縮れるところから

付けられた名前とされている。

フグを「てっぽう」と呼ぶのは大阪が中心だが、、関東の銚子ではフグを「トミ」と呼ぶ。

トミとは富くじのこと。めったに当たらないから、こう名付けられた。銚子のフグに毒がない

わけではない。関西の「てっぽう」に対する、洒落なのかもしれない。

« 神さまの涙 ( 今日の雨 ) | トップページ | 昨日はバレンタインデー❤ »

コメント

今日は、えらい庶民的でない話題ですね。
と言って、寒い冬ほど恋しくなる食べ物なのでしょうね。

だけど最近は、ふぐもゆうパックになったり、
あちこちに出回るようになりました。

フグっていうのは種類が多くて、
海に潜ればフグにあたるというくらいフグだらけ。

素潜りで潜れば、たいていフグと出あう。
三浦でグラスボートに乗った時も、
まっさきにやって来るのが、こいつ。

で、フグはあちらの食べ物で、
関東は食べないか?

というと、大うそで。
ボクなども親戚の家(漁師さん)から、
フグをもらってきて、電子レンジでチンして食べた?
//ような記憶がある。

もちろん、高級魚のフクでなく、
どこにでもいるフグなのだが。

~しかし何の指導もなく、
今、自分で食べるのには躊躇しちゃうね(^-^;

海ton様


こんにちは。
記事書いてて何なんですが・・ふぐってそんなに種類あって
犬も歩けば棒にあたるみたいに そこらへんにいるんですか・・
さすが浜育ちの海tonさん・・・
私はお刺身大好きの港育ちです。
三崎は鉄火巻き日本一なのですよね~私のところは気仙沼と鉄火巻き
の長さを競っていますが3月に復興事業で鉄火巻き復活します。
・・・少し微妙な心持ちなのですがやるからには上手くいってほしいと思ってます。連休ですね・・ごゆっくり。

水色の風さん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
今日は少し暖かかったですね。
フグ・・・大昔に一度いただいた記憶があるだけです。
お皿の絵柄が透けて見えるほど薄く切ったふぐ 
美味しかった思い出だけは残っています。
万が一あたってもいいかぁ~と思うようになったらもう一度いただこうかな(^m^ )クスッ

kazu様

こんばんは。
ホント、今日は少し暖かでしたね。
・・ホント、万が一あたってもいいかぁ~って思うようになったらがいいですね。お刺身の食感がいいですよね~でも、なかなかお口に入りません。
まだまだ そんな日は来ませんよ・・
クスッ (*^_^*)

今日は、バレンタインデーで、
関連記事が入ると思いきや、からぶりでした☆

ボクも几帳面に歩いた通りに書いてるので、
バレンタインデー記事じゃないけど、
明日の分は書き込めるか、
もっと先になってしまうのか。

アバ、水色の風さんの半纏姿にバックの
英文字のバレンタインの文字が、
エキゾチックだと思いました。

今日も曇天でさむい、
チョコでも召し上がって、
・・ココアなんかいいかもね
暖かく、おすごしください^^/

海ton様

こんにちは。
今日は雨のバレンタインですね。できたらアップしたいと思っているのですが本日中に間に合うかどうか、海tonさんもチョコ関連のポエム持ってらっしゃるでしょうね。
ぶきっちょだけどたまにお菓子など作るのは好きです。なかなかそういう時間はなくて餃子やコロッケを作る方にまわっちゃいますね。半纏は黄八丈みたいで気に入ってます。
○チョコ食べて 昔の思い出 ビターかな

バレンタイン記事は、
といってもちょっとですが、
明日くらになりそうです。

やはり、A型的なので、
順番どうりにやってしまい。

チョコを逃すタイプなのかもね。
(もっとも、そんな年でもないからね)


バレンタイン 焼いた餃子の お焦げチョコ

         海ton

・明日の一句に添えてみようかな。
よい休日をおすごしください。

海Ton様

こんにちは。
最近、さほど忙しいわけでなくても自分がいっぱいいっぱいになってしまいブログがなかなか更新できずにいます。IPやひょんなことからサークルに入ったのもあるかと思います。自分の中で優先順位きめとかないといけませんね。ネットでも結構いろんなところで感情のもつれを目にしてしまい難しさを感じてます。・・って話がそれました。簡単ですが、今日は記事だせそうです。私もブログメインでボチボチ行こうと思います。
海tonさんA型なんですか?~そんな気もするし、でもBか私とおんなじABかと思いました。自分ではABとは程遠いと思ってるんですが・・ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふぐのお話(サライより):

« 神さまの涙 ( 今日の雨 ) | トップページ | 昨日はバレンタインデー❤ »