« 春よ来い | トップページ | なんだかちぐはぐで・・ »

2011年2月 6日 (日)

恵みの雨・・

朝は晴れていましたが、日中は薄日で、風は強くないけれど、やっぱり寒い2月です。

帰り道、ぽつぽつと雨粒が落ちてきて、年末からカラカラだったから恵みの雨です。

年が明けて一カ月以上過ぎ、日本列島いろんなことがありました。

鳥インフルエンザをはじめ大雪の被害など、いろいろと・・嬉しいところでは、アジアカップ

優勝も・・

冬は四季のなかでも、厳しい季節なので、やっぱり花々の芽のように私達も、じっと春を待

っています。

昨日帰りがけ、久しぶりにお見えになったお客様・・近年は娘さんがお買いものに来て

下さるけれど、以前はお母様・・といっても、80歳過ぎの御祖母ちゃんなんだけど、山登り

などなさってお元気だったので、昔はおひとりでみえていました。

もう、しばらくお会いしていないので元気かな~と時々娘さんにお聞きしていたのだけれど

本当に久しぶりにお見えになってくれて嬉しかったです。

お肌も艶々していてお変わりなく・・よかった。

実際はちょっと、ボケもあるようだし、足腰が弱ってきているので、普段はご近所しか

お出かけしないみたいですが・・。

今日はメガネやさんを主に出かけてきたみたいでした。と言ってもメガネではなく補聴器

の調整でしょうか・・

今日、初めて知ったのですが、補聴器は、聞こえる方の耳につけ、より聞こえるように

調整して着用するものなんですね・・

知りませんでした。聞こえが悪い耳の方につけるのだとばかり思っていたので、びっくり

しました。

ま~、とにかくお元気でよかった。

それから、今日、ある高校の美術の先生が通りに訪れて、たまたまうちのお店に入って

きてくださり、良いお話をくださいました。

中学生の芸術コースの子供達が、今は懐かしいマッチ箱にいろんなデザインでお店の

宣伝・・アートな感じでいろんなパターンを製作してくださっていて・・

これは、先生の下調べ調査によるものからサンプル的に作ってくれたようですが、実際

商店の方とお話して意向を聞いてデザインして商品を作る・・また、お客様に差し上げられ

たらいいと・・先生とお話していて実現させたいなあ~と思いました。

そんな、たくさん配布することができるかどうかはわかりませんが、生徒さん達にとっても

良い経験になるし、私達にとっても新しい感覚でほんのお試しでも作っていただけたら

嬉しいです。お店のイメージも違った目線で知ることができるし・・ちょっといいお話

明日、ちょうど集まりがあるので預かった素適なマッチ箱を皆さんに見せて、プッシュしよう

と思ってます。私達ももっと地域の人とかかわりを持って、段々、薄れてきているハートフ

ルな部分を参加できるお店だけでも残していけたら・・と思います。

そういえば、今、胃腸にくる風邪が流行っています。

皆さんもお気をつけくださいね・・お腹の中が空っぽになってしまうとへロへロになっちゃい

ますから・・

« 春よ来い | トップページ | なんだかちぐはぐで・・ »

コメント

こんばんは。
マッチっていいですね。
最近見かけなくなりました。
私は喫煙しますが、小料理屋さんやスナックも今では安くできるので、マッチの代わりに宣伝用にはライターを配ったりします。
シュッて擦って、手で覆いながら煙草に火を付ける瞬間は、何というかアナログな感じがしていいものです。少しだけ残る硫黄の匂いも何ともいえません。
お墓参りの線香や仏壇に灯明を灯す時も、ライターでは違和感がありますから、断然マッチですね。
もちろん、紫煙が疎まれるなかで、喫煙を奨励するものではありませんが、懐かしむ人は多いと思います。
きれいなマッチができるといいですね。

快速特急様

こんばんは。
マッチ箱がナカナカ素適で、そ~いえば、最近使われてないなんてことスッカリ忘れてました。
最近はライターかチャッカマンだったりするのかナ・・
私は煙草は吸いませんけど、喫煙者の方には難しい時代になっちゃいましたね・・
おっしゃるように、なんだかマッチでつける炎は違うような・・シュっていう音もいいですね。
ロウソクに点ける灯もマッチじゃないと・・って気がしますね。
良いものができるといいなあ・・と思います。
おせっかいですけど、煙草吸いすぎないようにしてくださいね。(父は永年のヘビースモーカーで肺が悪くなってしまったので・・。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨・・:

« 春よ来い | トップページ | なんだかちぐはぐで・・ »